再燃

  • 2018.08.27 Monday
  • 11:09

 

涼しくなったのもつかの間、また暑さが再燃しています。

 

近所の竹の葉が疲弊して葉をくるんと丸めていました。

今年の夏は何度もこういう光景を目にします。

 

 

 

さて、暑い暑い最中の高校野球は終わりましたが、現在インドネシアではアジア大会が開催中で

数日前から陸上競技の放映が始まり、とても楽しませていただいてます。

 

陸上の世界大会だとアメリカやジャマイカばかりがクローズアップされがちですが

今まで知らなかったアジアのアスリートが戦う様子はとても新鮮。

暑さに負けず頑張る若者の姿は、冷房の中でぐったりしているおばちゃんの目にとても眩しく映ります。

 

私は10代半ば頃、陸上競技をしていました。

もちろん夏休み中もクラブ活動に出かけていたのですが

顧問の先生がたまにしか来ないのをいいことに

練習をサボっては木陰のベンチで野球部の練習をぼーっと眺めていたり

ボウリング場に涼みに出かけたりしてました。

 

その頃は、今より多少最高気温が低かったとはいえ

「練習中は水を飲んではいけない」みたいなルールがあり

9月の大会が近づくと、命からがら練習していたのを思い出します。

水を飲んではいけない理由はなんだったのか、、、、?

ちょっと思い出せないのですが、皆さんの学生時代はどうでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残暑お見舞い

  • 2018.08.19 Sunday
  • 17:41

 

あれだけ猛暑だったのに、急に朝晩は涼しくなってきました。

夜は今までのように薄着で窓を開けたままだと寒く感じるほどです。

 

今年の夏は災害レベルの猛暑だと、毎日のようにニュースで言ってたので

朝のウォーキングは控えておりました。

紫外線にも暑さにも立ち向かえなくなってしまった今日この頃なのです。

皆さまはそろそろ夏の疲れが出てきていませんか?

 

 

とはいえ、あまりにも運動をサボっていると逆に体がすっきりしないので

朝は起きたらすぐ、youtubeで「練功十八法」(中国の健康体操)をやり

そのあと、(懐かしの)ビリーズブートキャンプの腹筋プログラムをやっています。

 

1時間や2時間歩いたところで、頑固なお腹周りの脂肪は落ちないことを自覚しました。

やはり直接腹筋に働きかける体操じゃないとダメみたいです。

 

来週はもうお彼岸だし、このまま秋になるのでしょうか?

 

あ、夏に受けたお肌へのダメージ改善には、シナモンがいいらしいですよ ( ̄ー+ ̄)

 

 

 

俳句では、朝顔は秋の季語です。

 

http://kigosai.sub.jp/kigo500b/39.html

 

 

 

少し涼しく

  • 2018.08.08 Wednesday
  • 09:54

 

台風の影響からか、昨夜は涼しい夜で冷房も扇風機もなしで眠れました。

今週は関東地方に台風が上陸する恐れ、とのことなので、どうぞお気をつけください。

 

今週末からは、徳島の阿波踊りが始まりますが、涼しくなるのはいいけれど、台風の雨・風の影響が少なからずあるかもしれません。

 

阿波踊りに関しては、今年の開催が危ぶまれていて、いろいろとニュースになりましたが、地元でも噂を聞きました。

詳しい内部事情ははっきりしませんが、今世間を騒がせている、権力をめぐってのあれやこれや、のような絡みがあるのでは?と想像してしまいます。(´・д・ `)

 

 

 

 

 

今日の京都は曇り空で気温は久しぶりに30度を下回りました。

涼しい間に雑用を済ませてしまおうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM